ハタケシメジ

皆さんはハタケシメジをご存知でしょうか。傘の色は淡い灰色から褐色のものまで様々ですがかすり状の模様が入ることもあります。肉は白色で肉厚では傘と同じ色をしていますね。土に生まれた建材からも発生することがあり造成地なども見かけます。シャキシャキと歯切れがよく深い味わいがあるので色々な料理に幅広く利用できますよ。ちなみに栽培もろもろも市販されていてよくスーパーなどで見かけることもあると思います。撮影場所は畑や道端にはや造成地の地上で発生時期は夏から秋頃を考えてください。食べ方としてはご飯と一緒に炊いたり汁物や和え物それに煮物や焼き物炒め物など何でも通用することが可能です

 

マイナチュレ 楽天